#15【ブータン】標高約3000mの崖に張り付くタクツァン僧院【断崖絶壁】

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

2012年のブータン旅行記です。ブータン旅行のクライマックス タクツァン僧院です。ここを観光するのがとても楽しみでした!
タクツァンは虎の巣という意味だそうです。

麓までは車です。この地点で標高2500m。正面の崖に見える白い建物がタクツァン僧院です。

途中までは馬に乗って登れます。観光客を乗せるための馬がたくさん待機していました。

しばらくは木々の間を進みます。

第一展望台です。標高は2800m。タクツァン僧院がよく見えます。

しばらく登り、この先には第二展望台がありました。

第二展望台からのタクツァン僧院です。第二展望台は標高3100mなので3000mのタクツァン僧院より少し高く、見下ろす感じになります。

第二展望台からは下っていきます。

滝まで来たらゴールはもうすぐそこです。

僧院内は荷物やカメラを預けなければならなく写真が取れませんでした。お寺の中はたくさんのお堂を拝見しました。
登り切った達成感、崖から見る景色、通り抜ける風、全てが気持ちよくてしばらく僧院内の岩の上でのんびり過ごしました。

山の下りはいつもあっという間です。第一展望台まで戻るとランチが用意されていました。ビュッフェスタイルでした。

下界はのどかです。

振り返って、あそこまで登ったんだなーと。